2009年03月17日

ADHD児の保護者、国内外で認識にギャップ

「ADHD(注意欠陥/多動性障害)児が将来自立し、社会で生活していくこと」について、
国内ではADHD児の保護者の67%が「かなり心配」と思っているのに対し、
国外の保護者では24%にとどまっていることが、日本イーライリリーなどの調査で明らかになったそうです。

「子どもの症状をコントロールするために行っていること」についての結果を見ると、
国内外の保護者とも日常生活の中での配慮を多く行っていたのに対し、
「行動療法やセラピーを受けさせる」、「認知行動療法や会話療法を受けさせる」保護者については
国内より国外では2倍近く多く、治療方針に違いがあることがわかります。
国内では、行動療法や種々のセラピーはまだマイナーであるようですね。

わたしも、かつてADHDのお子さんと接したことがあります。
塾講師をしていたとき受け持ったクラスに中学生のADHDのお子さんがいて、大変な思いをしました。
たまに接するのにあれほど大変なのですから、保護者の方はさぞや気苦労が多いだろうと思います。

ADHDのお子さんは、学校などで単に集中力が足らない、問題児、とされてしまうことも多いと聞きます。
周りの理解と協力が大切ですね。ミニdvカセットミニdvカセット ビデオデッキパナソニック ミニdvカセットパナソニック ミニdvミニdv レコーダーsony ミニdvミニdv カメラミニdv アダプターミニdv ビクターミニdv ビデオテープミニdv ハイビジョンミニdv 中古ビデオカメラ ハイビジョン ミニdvミニdv pcミニdv 価格ミニdv ケースソニー ハンディカム ミニdvPanasonic ミニdvミニ 中古車ミニギター



Posted by ソレイユ at 13:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ADHD児の保護者、国内外で認識にギャップ
    コメント(0)